8月30日から9月5日は防災週間。
当院も、他の医療機関さんと足並みを揃えるべく、災害訓練の日程調整をおこない
9月1~5日までを
『災害伝言ダイヤル』シュミレーション訓練に
10月2日に災害を想定した『総合訓練』の実施を決めました。
当院がマニュアル化した
『災害伝言ダイヤル」の運用は、NTT東日本様のサービスを
利用させていただくことになりますが、実際に訓練に参加した職員は、想像していた
以上に操作が簡単に出来たと高評価でした。
この
『災害伝言ダイヤル』は震災発生時で、被災地への通話がつながりにくい状況(ふくそう)
になった場合、速やかなサービスが提供されるしくみとなっています。
当院では、この訓練のあと、お知らせにご案内を掲載しましたが、代表電話042-512-8720には
病院全体の被災状況報告をおこない、それ以外に透析室、訪問診療科の患者さまむけにも
個別に検討をすすめていきたいと考えています。
いつきてもおかしくはないと言われている「大地震」に備え、
起きてしまった際に、私たちができること。ご家族や来院患者さまへ
迅速で的確な情報伝達をおこなうために①マニュアルの整備 ②職員の訓練
③患者さまへの周知をさせていただきたいと思います。