ざいたこだより&元気応援だより

『節分』行事をおこないました

「鬼は~外!」「福は~内!」


2/3(土)午後、当院の病棟に、いかにも悪そうな『鬼』2体がに侵入!

 

各病室の患者さまは、邪気を払うために『福豆』で攻撃!

鬼から『金棒』も取り上げさらに攻撃!

当院の『鬼』はとても素直のようで、邪気もなくなり、『良い鬼』になりました。

心を入れ替えた鬼とは、すっかり仲良しになり、記念撮影などおこないました。



ところで、余談ではありますが、ここ10数年位は『豆まき』だけではなく、『恵方巻き』を食べるご家庭が増えていますよね。

『恵方』とは、その年の幸せを司る神様である『歳徳神』が居る方向を指すそうです。
そして、その方向を向きながら、太巻きを丸かじりにすることで、1年間は『無病息災』で過ごせると言われています。

なぜ、太巻きかという点では、『福を巻き込む』という意味が込められているという有力説と、鬼の角(つの)と似ている点で『鬼から角を取ってしまう』というような説もあるそうです。


しかし、最近、私たちが子どもの頃はなかった(知らない) イベントも増えていますが、
家族やお友達などで楽しく過ごせるイベントなら良いですよね!



今回の行事も、リハビリや病棟スタッフが準備や演出など計画をたてがんばってくれました。
(おつかれさまでした!)

朝晩はとても寒く、辛い日も続いておりますが、今年1年 みなさまが元気に過ごせますように!

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院

あきしま相互病院