性のトラブル・困ったときは・・皆さんの疑問にお答えします。
回答者:丸橋和子(産婦人科医)
2.1.中で出してなくても妊娠するって本当?
 本当です。射精の前に出る分泌物にも精子が紛れ込んでいます。 また、膣の入り口近くで射精したものは、排卵日の近くであれば、粘液に混じって子宮まで到達することがあるようです。実際、ペニスが挿入されないまま、妊娠された例が何例かあります。

2.2.私たちにおすすめの避妊法って何ですか?
 一概には言えません。 永久避妊(女性不妊手術や男性不妊手術)をしない限り、複数の避妊法を組み合わせるのがよいといわれています。

2.3.今日失敗しちゃった。どうしよう!
 アクシデントのあったセックスの後の避妊法として、緊急避妊ピルがあります。 セックスの後、72時間以内に中用量ピルを2錠、その12時間後に再度2錠内服する方法です。ただし、避妊効果が確実ではないため、毎回この方法で避妊してはいけません。 なお、コーラなどで膣の中を洗っても避妊効果はありませんので、おやめください。

2.4.安全日っていつですか
 安全日なんてものはありません
 排卵は次の生理が来る約2週間前に起こることが多いのですが、女性の体はデリケートに出来ています。いつも規則的に生理になるとは限りません。28日周期で規則的に生理がやってくる人ですら、1割は生理が始まって1週間で排卵し、1割は生理がくる予定の1週間前で排卵するといわれています。
 排卵後、卵の寿命は約1〜2日ですので、理論的にはその後であれば妊娠しないということになりますが、いつ排卵するか正確に予測することが難しいため、安全日はないと言えるでしょう。
 また、精子は環境が良ければ1週間ほど生き続けることがあります。生理中は大丈夫と思っているあなた!生理が始まって1週間で排卵しないことをお祈りしてます・・・。

[戻る]