ざいたこだより&元気応援だより

「ふれあいほのぼの広場」を始めました。

「ふれあいほのぼの広場(仮称)」を始めました。

 

入院生活は日常の生活からかけ離れた、一時的な場所です。

急な病気により入院・治療そして、在宅復帰のためにリハビリなどで日常生活動作を取りもどしていただく役割を私たち「ふれあい相互病院」が担います。

 

入院生活を楽しく過ごしていただくために、体力を戻すためにリハビリ以外の時間でふれあいほのぼの広場(仮称)を始めることにしました。

 

そして記念すべき第1回。8月6日に行いました。


入院中の4名の患者様とスタッフが一緒に体操やゲームに取り組み、大きな声で笑い、あっという間に時間が経って楽しい時間を過ごす事が出来ました。

☆自己紹介では

・趣味で手先を動かすことの好きな皆さんでした。水引きを作る話も盛り上がり、今後が楽しみです。

・「入院して話す機会がなくて、声が出なくなったの。もう4ヶ月も入院している、早く帰りたい。愛犬にも会いたい。」などお話を聞かせてくれる場面もありました。

☆手足の簡単な体操を行ないました。

・「からだがぽかぽかしてくる感じ。」と、私より皆さんの方が機敏に動かれていました。


☆みんなで日本の県名を書くゲームを行いました。

・「漢字を忘れた~」「私の田舎は~」「新婚旅行で行った場所」「お米がおいしいところ」などヒントを出し合いながら楽しく交流しました。

☆ティータイムでは

ティーカップで温かい紅茶を飲みながら懇談しました。

 引き続き「ふれあいほのぼの広場(仮称)」取り組みを続けたいと思います。

(※この取り組みは診療報酬上の医療行為ではありません。)

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院