ざいたこだより&元気応援だより

「ふれあい ほのぼの広場」元気に稼働中です

「ふれあい ほのぼの広場」ですが、8月に開設以来、スタッフの努力もあり

定期開催を継続しています。

最近の運営の様子をご紹介させていただきます。

「ほのぼの広場」当日は参加のみなさんが集合したところで、歌を唄います。

そして、リハビリスタッフによる体操をおこない、脳も身体も準備完了です。

最近はカレンダーと絵を作成しました。


8月は「カレンダー」、9月は「お団子とまんまるお月様」

指先が『のり』でベトベトになりながらも、折り紙を手でちぎり、

お団子や栗の形に整えて作業をすすめます。
(みなさんの一生懸命にとりくむ姿は感動です)

みるみる内に美味しそうなまんまるのお団子ができました。


お月見が楽しみです。


ゲームをしながら頭や手を使って大きな声で笑い楽しい時間を過ごしています。

恒例のお茶タイムも大変喜んで頂いています。

入院していると温かい飲み物を飲む機会がほぼありません。

「こんな素敵なカップで飲むの久しぶりだわ」と白いティーカップに若草色のお茶が玄米抹茶の香りがします。

紅茶やコーヒーなど私たちも仕事の合間にふっと息を抜くときに欲しくなるものですよね。

心穏やかになれる時間です。

2ヶ月の入院期間なので、皆勤賞でも8回しかありません。

入院の目的は様々ですが、病室のベットで過ごすより、1時間足らずですが、

体を起こしてみんなと楽しく過ごす時間となり本当に嬉しく思っています。

(※今回の写真掲載は参加のみなさまのHP掲載を承諾いただいております。
  尚、この取り組みは診療報酬上の医療行為ではありません。)


一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院

あきしま相互病院