ざいたこだより&元気応援だより

患者さまからの『ありがとう』

昨日、退院する患者さまの件で病棟主任さんからうれしい報告がありました。

その患者さまは、2018年猛暑の8月に入院されました。入院当初は、歩行をはじめ、身の回りの生活動作など心配や不安も尽きなかったようです。しかし、リハビリやセルフケアのかかわりを重ねながら努力され、12月10日に自宅退院が決まりました。


あたりまえだと思ってしまう自宅への退院も様々なハードルを乗り越える必要があります。

「ご自宅の段差は大丈夫?」「2階には上がれる?」「トイレは大丈夫?」
「お風呂は?」「食事は?」

 退院される方の多くはご自身の努力はもちろん、その他にもご家族や医療・介護のサポートなど
生活における様々な点を調整します。


私たちのような回復期リハビリ病院からの退院は、新たな生活のスタートでもあります。

今回退院される患者さまは退院前に、病棟スタッフへ感謝の気持ちを込めて、
いつも着ているTシャツの裏にお手製の『ありがとう』とメッセージを入れ、
スタッフ一人ひとりに「ありがとう」の言葉とカードを見せてくれたそうです。

スタッフとともに過ごした4ヶ月間、患者さまからの「ありがとう!」は一番の元気になります!

ほっこり、あったかなうれしい報告でした。



発信情報:健生会ふれあい相互病院 4階病棟 

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院