ざいたこだより&元気応援だより

HPHのとりくみvol.④「かいわれ大根の日」

健生会ふれあい相互病院内の HPH(健康増進活動拠点病院=Health Promoting Hospitals  & Health Services)のとりくみの近況です。


いよいよ来週26日は「サラダ記念日」です。

先月は、病院の屋上菜園のトマトやゴーヤも使用できましたが、


今月は「あと1手」

う〜ん。・・・・。

なにをする?




「そうだ!」

来週までに間に合う、良い食材が・・・。

かいわれ大根を育ててサラダに入れよう!

約1週間で成長することも確認し、さっそく種を購入し、HPH委員会の医師にも声をかけ一緒にたねを撒いていたのですが、

休憩していたスタッフから、
「今日はかいわれ大根の日だから、そのイベントですか?」と言われビックリ


(何ていうことでしょう・・・。そんなことは意識していなかったのに「$%&’#」です。)


【調べてみました】

 日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)さんがビタミン、ミネラルだけでなく、免疫力を高めるメラトニンも豊富に含み栄養豊富なかわいれ大根を普及しようと1986年9月の総会で「かいわれ大根の日」制定されました。なぜ18日という点は、数字の8を横にして、その下に1を付けるとかいわれの形に似ていることからだそうです。





とても偶然とは思えない、「ミラクル」も応援してくれたようで、今月の「サラダ記念日」も大丈夫そうですね。

まずは、「かいわれ大根」の成長の様子を見守りたいと思います。

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院

あきしま相互病院