ざいたこだより&元気応援だより

全国抑制廃止研究会(群馬大会)に行ってきました!!

 2018年9月22日(土)~9月22日(日)の2日間、群馬県伊勢崎市にある伊勢崎市文化会館で開催された『全国抑制廃止研究会』に参加させていただきました。
 研究会では、病院・施設で身体拘束廃止を目指した取り組み、事例報告を聞くことができました。

 既に大学病院の急性期病棟でも抑制廃止が実現していること、施設で身体拘束を使用していた方が入院される場合でも、入院中に身体拘束をしないですむよう、抑制を外す検討を行っていました。また、抑制廃止ができている病院では、新入職の看護師さんが身体拘束の概念すら持ち合わせていないというお話を聞くことができました。知識や技術だけでなく、寄り添う姿勢のお手本を学ぶことが出来ました。

懇親会では、大会主催者の方々とお話をする機会を得ることが出来ました。
発表者にも声をかけさせていただき、名刺をもらい、見学のお願いもすることができ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。


おいしいお酒と食事を楽しみながら、舞踊「八木節」を披露していただき、大変充実した2日間となりました。
今回は一人での参加でしたが、来年は大阪であるとのこと。
病棟スタッフと参加できるよう調整していきたいです。

健生会ふれあい相互病院 リハビリテーション科(OT S・M )

         追伸「群馬県には50万人熱狂の八木節夏フェスがある♪~」

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院

あきしま相互病院