お知らせ

診療報酬って聞いたことある?

日本では全国民に加入が義務付けられている公的医療保険制度があるので
病気やけがなどの際に保険証を提示すると誰でも医療費の1部負担で必要な医療を受けることができるのです!

医療機関にその対価として支払われる費用が診療報酬と呼ばれ、そのうち自己負担は患者さんが
残りは加入している医療保険者が医療機関に支払うことになります。

診療報酬は2年に1度見直されます。
そのたびに、私たち医療機関も変化についていけるように学習が必要なのです!
だから私たち、学習会をしました!えらい!講師は在宅室の事務さんです☺️


20年ほど前は、在宅医療はそんなに細かい診療報酬は決められていませんでした。
だんだん、できるだけ家族と過ごしたい、最期まで家にいたいなどの希望が増え、
ある程度の医療処置が必要な人たちも家で過ごせるようなってきました。

その様な患者さんやご家族を支えるため、この20年で細かく診療報酬が見直されてきました。
在宅でも24時間、365日の対応も可能となったり制度が大きく拡大してきました。ありがたい♡

そして、在宅療養をしている患者さんは介護サービスを利用している人も多くいます。

医療保険、介護保険と制度の拡大と共になんだか複雑になってきています。
私たち勉強しています。わからないことは、お問合せください。

ざいたこも勉強しました。こっそり写真に写っているよ。見つけられるかな?

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院