立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第84回赤ちゃん同窓会が開かれました

クローズアップ

第84回赤ちゃん同窓会が開かれました

3月2日(土)午後、昨年5月から8月に当院で生まれた赤ちゃんとご家族40組あまりが集まり、赤ちゃん同窓会が開かれました。

会場では生まれ月ごとに輪になって座り、まずは小児科医や薬剤師、歯科医や栄養士、保母などからの子育てのアドバイスを聞きました。月ごとの記念写真のあとは交流会として参加者の自己紹介と発育相談が行われました。

交流の後は終了時間まで各部署のコーナーでお母さん方の相談にのれるようになっており、みなさん積極的に質問をしていました。共同組織の三多摩健康友の会からは乳がん健診の呼びかけも行われました。

今回、ボランティアで4名の看護学生が参加し、開始前の会場案内や受付のほか、開始後は身長・体重測定と足型とりなど様々な作業を手伝いました。理学療法士が肩のこらない抱っこひも(スリング)調整を行うブースでは、お母さんに代って赤ちゃんを抱っこする係も担当しました。

参加した学生からは「お母さん同士のコミュニケーションとしてすごく大事な場だと感じました」「お母さん方が何を不安の思っているのかが良くわかりました」「助産師さんがすべての質問に答えるのかと思っていましたが、それぞれの分野で分担して答えていて、スタッフ間の連携の大切さを知りました」「他の病院でもこのような取り組みを行うべきだと思いました」「こんなに出産後もフォローしてくれるところはないと思う。わたしも立川相互病院で出産したい」などの感想が寄せられました。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる