立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 訪問看護ステーション全職員集会が開かれました

クローズアップ

訪問看護ステーション全職員集会が開かれました

 3月16日土曜の午後に、2018年度2回目の健生会訪問看護ステーション全職員会議が行われ、全8ステーションから常勤、非常勤職員(事務、セラピスト)合わせ58名の参加がありました。

 2018年度のまとめと2019年度課題を芹田訪問看護事業部長と小林介護事業部長から話していただきました。2018年度の健生会訪問事業部での一大ニュースは、何と言っても支援ソフトの変更によりモバイル化されたことです。経営の安定、業務の効率化等のため導入されました。

 後半は、臨床倫理と課題抽出方法として、お二方の講義をうけました。

 中村立川相互病院看護部長からは立川相互病院の倫理委員会の活動について、渡邊がん性疼痛看護認定看護師からは倫理原則のお話の後に事例にそって臨床倫理4分割法を用いてグループに分かれ症例検討をしました。


 終了後のアンケート、感想では

・患者にとっての最善を念頭において看護実践する重要性を感じた

・モヤモヤは言葉にして振り返ることがたいせつだと学んだ

・倫理は正解のないもので判断が難しい

・全職員で倫理4分割法を学べてよかった

・グループワークでは看護師、セラピスト、事務とそれぞれの立場の意見がきけた

・方針や予算のことを職員全員で共有できた。訪問件数確保などの取り組みや工夫をステーションの枠を超えて共有できるとよい、などたくさんの意見がありました。

 2019年度も各ステーションが前進できるよう力を合わせていこうと思います。

 

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる