立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 被爆者集団健診にてボランティアを行いました

クローズアップ

被爆者集団健診にてボランティアを行いました

 健生会では、2008年より年2回の被爆者集団健診に取り組んでいます。今回第23回目となる健診で、看護学生3名がボランティアに参加しました。

【参加した看護学生さん】

 当日は受診された方のご案内と、被爆体験の聴き取りを行いました。被爆者の方々にとって、被爆体験は思い出したくない、話したくないものです。広島、長崎ではその年のうちに約21万人もの犠牲者を出しています。多くの命を奪う戦争という過ちを二度と繰り返してはいけないということで、ボランティアにご自身の体験をお話していただいております。

 

【健診者1名にボランティア1名がつきます】

 健診終了後には交流会を行っています。今回は東京在住の被爆者の方より、広島での被爆体験のお話を伺いました。まるで物語の様な内容でしたが、それが実際に起こったことであると考えるととても恐ろしく、戦争は二度としてはいけないと改めて感じました。

【健診後の交流会の様子】

 参加した学生からは、「健診に携わる医療職の方の様子を見ることが出来て、とても良い学びになった」「普段関わることのない方と交流ができて良かった」「実際にお話を聞いて、自分の想像と大きく違っていることに驚いた。今回のことはこれからも覚えていなくてはいけない」との感想を頂きました。

 次回は11月頃に行われますので、興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる