立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 基礎看護技術研修を行っています

クローズアップ

基礎看護技術研修を行っています

4月3日より、今年4月に入職した新入看護職員の技術研修が始まりました。
現場で安全に看護を行うための、大切な全体研修です。
先輩職員が講師となり食事介助、トランスファー、インスリン管理、酸素吸入、注射技術など
基本的な技術をしっかりと身に着けていきます。
今回はその一部をご紹介します。

<摂食嚥下機能>実際のゼリーを使って、どの形態が飲み込みやすいかを体験しました

<トランスファー・オムツ交換>看護師だけでなく、介護福祉士(ケアワーカー)も
講師としてレクチャーします。この後はグループに分かれて実技を行いました。

<酸素吸入>酸素の出力の仕方や数値の見方を、先輩から丁寧に教わりました。

<注射技術>実際の注射器を使用した、実践的な研修を行いました。  
      (同期の仲間の腕に針を刺す時は少し緊張・・・)

入職したばかりで不安でいっぱいの一年目職員たちですが、
どんな研修でも分からない事は先輩がやさしく丁寧に教えてくれます。

一年目看護師の全体研修はこれからも続いていきます。
確実な技術を身に着けた看護師になれるように、病院全体でしっかりサポートしていきます!

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる