立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 夏の高校生診療所ボランティアを行いました。

クローズアップ

夏の高校生診療所ボランティアを行いました。

8月5日から23日にかけて、健生会の3つの診療所(すながわ相互診療所、羽村相互診療所、国分寺ひかり診療所)で高校生ボランティアを行いました。1日から3日までの日程で7回実施し、10名が参加しました。

ボランティア参加者は事前に立川相互病院へ集まり、看護師より「標準予防策」のミニ講座を受けたほか、ディスカッションをしながらボランティアでがんばりたいことや理想の看護師について交流しました。

【標準予防策でエプロンの着け方を練習】

 
実際のボランティアでは、すながわと羽村の両診療所では人工透析を行っている患者さんのお世話や、事前の準備から順番に透析の看護を体験しました。国分寺ひかり診療所では通所リハの利用者さんとレクリエーションなどで交流するなど、病院の看護体験とは違うプログラムで看護を学びました。

【透析患者さんのベットを準備中】

 
8月末の終了式ではそれぞれの体験した内容や感想をディスカッションし共有しました。看護師や奨学生とも交流でき、看護学校の話も聞き有意義な時間を過ごしました。最後には終了証と記念品の授与を行い、終了となりました。参加者の皆さんお疲れ様でした!

【終了式では学んだことをまとめました】

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる