立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 「都民の日 高校生1日看護講座」を開催しました

クローズアップ

「都民の日 高校生1日看護講座」を開催しました

10月1日、高校生1日看護講座を開催しました。
この日に行われた4回の講座に、看護師をめざす高校3年生が延べ46名が参加しました。
はじめに、看護師2名が「看護師のお仕事」を説明しました。病棟での1日の看護業務のスケジュール紹介や、学校や行政の場で活躍する保健師や訪問看護師などについて幅広く解説しました。
その後は手洗いととろみ茶の2グループに分かれて体験を行いました。

とろみ茶体験では、嚥下機能が低下した患者さんが口にするとろみ茶を実際に作り、試飲してみました。
「あまり美味しくないです。でも少し患者さんの気持ちに近づけた気がします。」と話す高校生には、「確かに美味しくないですね。でも水にとろみがないと飲み込むタイミングよりも早く喉に水が到達し、気管に入ってしまう事もあります。」と丁寧に説明しました。


手洗い体験では、蛍光剤を付けた手を入念に洗った後、ブラックライトを当てて洗い残しがあるか確認をしました。
指と指の間と指の先、手の甲には汚れが残りやすく、ライトを当てながら洗い方のコツを説明しました。

高校生からは「とろみ茶を飲んで、改めて患者さんの負担の少ないケアが出来る看護師になりたいと思った。」「現場の看護師さんから話が聞けて良かった。」「新型コロナ対策が重視される今だからこそ、手洗い体験が出来て良かった。」などの感想がありました。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる