立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 夏休み・都民の日高校生看護講座を開催しました!

クローズアップ

夏休み・都民の日高校生看護講座を開催しました!

夏休みと都民の日に高校生看護講座を開催し、合計18回、191名の高校生が参加しました。緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催となりました。

 

講座では、看護学校や看護師の一日を紹介するなど、看護師について話しました。

また、その後は注射・採血についての解説と実際の採血の様子を中継、とろみ剤を使用してのとろみ茶体験を行いました。採血の様子を解説したり、実際にとろみ茶を飲んだりすることで、オンラインではありましたが、少しでも看護の仕事を体験できたようでした。

参加した高校生からは、

「今回の講座を通して、オンラインではあったけどより看護師さんに近付けたと感じました」

「とろみ茶を飲み、患者さんの気持ちを考えることができてとても良い経験になりました」

「看護師のなり方やスケジュールだけでなく、採血の方法やとろみ茶などの専門的な体験もできてよかったです」

という感想が寄せられました。

 

現在は新型コロナウイルスの感染拡大により病院内で体験することが出来ませんが、今後はぜひ直接会場でお話しできれば嬉しいです。

次回は春休みの開催となりますので、興味のある方はぜひご参加下さい。お待ちしております。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる