立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 訪問看護STの新入職員集合研修を行いました

クローズアップ

訪問看護STの新入職員集合研修を行いました

私たちの訪問看護ステーションでは、去年から今年にかけて訪問看護ステーションに就職した人や病院から異動した人に新入職員研修を行っています。
今年度は9月12日に行い、参加者は14名でした。
病院で訪問看護コースの研修を受けている看護師も参加します。

まずは事務主任より講義があり、訪問看護師、セラピストに知っておいてもらいたい保健業務に絞って学びます。


次に、先輩訪問看護師から健生会訪問看護ステーションの目指す看護について、事例を交えながら話して貰いました。
また、利用者さんに伺う仕事のため、在宅における接遇なども学びます。
午後は教育委員が在宅におけるアセスメントの講義を行い、その後のグループワークで在宅で実際にあった事例を元にアセスメントと対応を考えました。
電話応対のポイントや救急車を呼んだ時の情報伝達の仕方など、実際に役に立つ研修です。

 
最後に、気になった患者さん・嬉しかった事・困っている事などを交流しました。
同じ新入職員同士、職場では質問しにくいことや、2回目の訪問で「待っていたよ」と言われて嬉しかった訪問エピソードなども交流しました。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる