立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第8回看護セミナー「がん性疼痛看護」を開催しました

クローズアップ

第8回看護セミナー「がん性疼痛看護」を開催しました

3月13日(土)に、今年度最後となる看護セミナーを開催しました。

緊急事態宣言が延長されたため、今回もZOOMを使用した開催となりましたが、看護学生18名が参加しました。

今回は当院のがん性疼痛看護認定看護師が講師となり、がん性疼痛看護についてお話ししました。

講座では、疼痛の種類や疼痛をコントロールする際の薬の選び方、痛みのアセスメントについて説明しました。
また、緊急の鎮痛剤(レスキュー)の使用が多い患者さんから看護師が丁寧に話を聞き、通常使用していた鎮痛剤を変更することでレスキューの使用が減った事例など、具体的な事例を用いて学んだ内容をどのように看護に活かすかを学びました。

参加した学生からは、「痛みの種類から疼痛コントロール、またどのようにアセスメントをするのかがわかり、実際の事例でどのように看護をしたかが理解につながった」「薬理が苦手だったが、もっと勉強しなければいけないと感じる内容で、勉強の意欲がわいた」「講師の方の紹介した事例を聞き、泣いてしまった。講師のような看護師になりたい」という感想がありました。

 

今年度の看護セミナーは今回で終了です。

来年度も開催いたしますので、興味のある方はぜひご参加下さい!

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる