立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 【病棟紹介】健生会ふれあい相互病院 4階病棟

クローズアップ

【病棟紹介】健生会ふれあい相互病院 4階病棟

ふれあい相互病院4階病棟は回復期リハビリテーション病床と地域包括ケア病床の混合病棟です。

回復期リハビリテーション病床では脳血管疾患や骨折後など様々な方がリハビリを目的に入院されています。
地域包括ケア病床は在宅調整やレスパイト目的、終末期の患者様も入院されます。

この病棟は在宅復帰を目指す患者様が多いので、退院後に安心して生活できるようにリハビリスタッフを
中心に家屋調査などで実際の生活の場を確認し、改善点を洗い出します。
それらの情報と、院内でのADLや患者様の希望などの情報を合わせた多職種カンファレンス、
家族・地域のケアマネ・往診や訪問看護を招いた合同カンファレンスを実施して
患者様の生活の場をみんなで支えています。


また、病棟では週に3回「ほのぼの広場」という院内デイケアを実施し、
図工や体操、風船バレーなどで楽しく日中の活動性を高める時間を設けています。
季節ごとにお正月や節分の豆まき、お囃子にも力を入れ、少しでも入院生活に彩りを添える工夫をしています。


他職種との関わりも強く多くの学びの場があり、とても楽しい職場です。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる