立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 立川相互病院HCU病棟を紹介します!

クローズアップ

立川相互病院HCU病棟を紹介します!

 HCUとは「High Care Unit(ハイケアユニット)」の頭文字をとったもので、「高度治療室」のことです。 内科・外科両方の多様な疾患・手術の患者様が入院されています。人工呼吸器や多くの薬剤が投与され全身管理をされている重症の患者様や、手術後の患者様が入院しています。また、今年の5月からは新型コロナウイルス陽性患者様を受け入れていました。現在は、中等度から重度のコロナ患者様2名を受け入れています。

 HCUは幅広い疾患を看護するので、日々勉強になります。今年度は急変チームと循環器チームに分かれ勉強会を行ったり、毎月のミニミニ学習会を行い、昨年は脳疾患について勉強したことを発表する機会がありました。      

   私は手術後に苦痛症状が強い患者様を担当し、後日お礼のお手紙をいただいたことがあります。自分の看護に対してその様にお礼を伝えてもらい、とても嬉しかったです。

先輩たちの急変時対応や、重症な患者様の看護を見て学び、今より行動できるようにしたいです。また、これからも患者様との交流を大切にした看護をしていきたいです。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる