立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > あきしま相互病院「現在の仕事内容」

クローズアップ

あきしま相互病院「現在の仕事内容」

あきしま相互病院は療養型病院で、立川相互病院のような急性期病院とは違って治療や検査中心ではなく、手術や緊急入院などはありません。患者さんは、急性期病院で手術を終えたリハビリ目的、家族のレスパイトのためのショートステイ目的、そして終末期でのお看取り目的として入院されています。


具体的な仕事としては、患者さんの検温や処置はもちろん、職員主催のレクリエーションを活発に行っていることが特徴です。昨年はコロナ禍でなかなか開催できませんでしたが、三月末には病院の周辺でお花見をしました。

長期入院の患者さんにとって病院は暮らしの場となるので、レクリエーションだけでなく、日頃の関わりから患者さんそれぞれを理解して日々のケアに繋げることも大切にしています。

このように療養型病院は幅広い疾患と看護を学ぶことができることや、一人一人の患者さんとより深く向き合える時間が取れるところが魅力です。


私たちも特に一年目の頃は、不慣れで様々な壁に当たってきました。その度に先輩方や他職種の方々に相談して乗り越えて来ました。

たくさんの方に支えられて来た私たちも今年で三年目となります。今度は私たちが後輩達を支えていき、三年目看護師としてより精進していけるように頑張ります!


【三年目看護師】

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる