立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 学習交流企画LLLが開かれました!

クローズアップ

学習交流企画LLLが開かれました!

 第23回LLL(スリーエル=Let's Learn of Life)が5月25日(土)に御茶ノ水で開かれ、109名の看護学生が参加しました。LLLは私たちの医療法人も加盟する東京民主医療機関連合会(東京民医連)の奨学生が集まる学習交流企画です。奨学生から選出された実行委員が何ヶ月も前から議論し、自分たちも学習しながら作り上げてきました。

今回のテーマは『身近に感じよう 災害を ~Let’s think! What can we do?~』です。東日本大震災当時に宮城県の坂総合病院で看護部長をされていた金萬(こんまん)文雄氏を講師に招き、当時のお話を伺いました。以前より本格的な災害訓練を行っていたため、地震から1時間後にはトリアージポストを立ち上げ職員を配置できたそうです。日頃の訓練の大切さを学びました。

震災直後は情報が入ってこなかったため、夜になって被災の情報が入ってきても信じられず、翌日映像を見て状況を実感したと話されていました。災害時はケアをしながら話すことで精神的ケアに繋がること、復興は進んでいるが孤立や貧困格差拡大が起きていることを学びました。スライドに当時の写真もあり、緊迫感のある話にみんな真剣に聞き入っていました。その後のグループディスカッションでは震災後自分たちに何ができるのか、看護師として何ができるのかを考えました。学生の時は「話を聴く」「子どもたちと遊ぶ」など、看護師になってからは「コミュニケーションが大切」「職員にも目を向ける」など様々な意見が聞かれました。

 

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる