立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第1回看護セミナー「BLS講座」を行いました!

クローズアップ

第1回看護セミナー「BLS講座」を行いました!

 今年度第1回目となる看護セミナーを、6月8日(土)に開催しました。初回は毎年恒例の、立川相互病院BLS委員会の皆さんによる「BLS(Basic Life Support)講座」でした。当日は15名の看護学生が参加しました。

 最初の30分ほどでBLSの基本を講義形式で学び、その後は実技での講座となりました。

 4か所に分かれ、それぞれ胸骨圧迫と人工呼吸の練習を行いました。その後AEDも用いて、患者を発見するところから処置までのシミュレーションを行いました。

 一連の流れが分かってきたところで、10分間の演習を行いました。JRC蘇生ガイドラインは中断は最小限の絶え間ない胸骨圧迫を推奨していて、蘇生術を行う時間の60%以上の胸骨圧迫が求められています。スムーズに行う為にチームで協力し、手技だけでなく声掛けも必要ということで全員で声を掛け合い、見事に全班60%を超えることが出来ました。

 参加した学生から、「チームワーク良く行う為のアドバイスをいただき、実際にスムーズに行うことが出来た」「実際に10分間やるのは疲れた。コミュニケーションがとても大切だと感じた」「学校でも授業があったが、チームでやるのは初めてだった」という感想がありました。

 次回は7月20日(土)「高齢者の看護(仮題)」を予定しております。ぜひご参加ください!

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる