立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第85回赤ちゃん同窓会が開かれました

クローズアップ

第85回赤ちゃん同窓会が開かれました

7月6日(土)午後、昨年9月から12月に当院で生まれた赤ちゃんとご家族が集まり、赤ちゃん同窓会が開かれました。

会場では生まれ月ごとに輪になって座り、お母さんへ小児科医や薬剤師、歯科医や栄養士、保母などからの子育てのアドバイスがありました。月ごとの記念写真のあとは、交流会として参加者の自己紹介と発育相談が行われました。

交流の後は各職種のブースで、お母さんが気になっていることや心配なことの相談が出来るようになっています。前回より参加している共同組織の三多摩健康友の会からは、乳がんの自己健診の呼びかけも行われました。

今回、ボランティアで3名の看護学生が参加し、開始前の会場案内のほか、理学療法士が抱っこひも(スリング)調整を行うブースで、お母さんに代って赤ちゃんを抱っこする係も担当しました。

参加した学生からは「それぞれの月齢で、お子さんの成長度や親の悩みも違うことがわかった」「助産師さんの退院後久々に会ったお母さんへの声かけを聞いて、子どもの成長を共感してくれる人が近くにいる安心感や、気持ちが楽になっている様子が感じられた」「今回ボランティアに参加して、助産師学校受験のモチベーションが高まった」などの感想が寄せられました。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる