立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > ナースエッグフェスティバルが開催されました!

クローズアップ

ナースエッグフェスティバルが開催されました!

【みんなで集合写真】

スタッフより

1116日(土)、横浜・崎陽軒本店会議室でナースエッグフェスティバル(NEF)が120名を超える看護学生の参加でおこなわれました。NEFは関東の民医連の奨学生の学習と交流の場として毎年開かれています。今回のテーマは「あなたに知ってもらいたい社会保障~誰もが医療を受けられる日がくるために~」です。

今回は認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長の大西連氏を講師に、日本の「貧困」の特徴とどうやって変えていくのかなどを学びました。グループディスカッションでは「看護学生・看護師として誰もが医療を受けられるために何ができるか?」を議題に話し合いました。グループ対抗のレク企画もあり、漢字しりとりなどで大いに盛り上がりました。

スタッフより

【講師の大西氏】

【自分たちに何ができるのかをディスカッション】

学生の感想

・「貧困」と「貧乏」は違うことや現代の「貧困」はとても見えにくいことが良くわかった。

・自分が主体的に動かなければ変わっていかないのだと思いました。これからも「何ができるのか」を考えていきたい。

・患者さんの病気だけを見るのではなく、生きてきた背景や生活している環境を知り、困っていることに対応できるよう勉強したい。

・「最低限」ではなく「あたりまえ」の生活に近づける支援が必要なことを学びました。

・講演の終わりに「自分の気付きがその人の人生を左右する」と言っていたのが印象的でした。

 

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる