立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第2回看護セミナー「高齢者の特徴」を行いました!

クローズアップ

第2回看護セミナー「高齢者の特徴」を行いました!

7月20日(土)、今年度第2回目となる看護セミナーを開催し、20名の看護学生が参加しました。

今回のテーマでもある「高齢者の特徴」は、高齢社会となった現在、どの医療分野でも知っておくべき内容となっており、学校でも必ず学習している範囲でもあります。そこで、基礎的な内容からせん妄や脱水など現場での事例まで、幅広く講義を行いました。

また、実技については嚥下機能の低下した方に提供するとろみ水の試飲や、体位交換などを行いました。

参加学生からは、「入院されている方の多くは高齢者なので、学校で学んだことを復習できて良かった」「体位交換ではボディメカニクスが大切だと改めて実感した」「学校ではバラバラに勉強するせん妄・脱水・転倒などをまとめて学習したことで、看護を行う上で特に観察が必要となる項目が分かった」などの感想がありました。

次回の第3回看護セミナー「早期離床」は、9月21日(土)に開催を予定しております。興味のある方はぜひご参加ください!参加のお申し込みは看護学生室までご連絡ください。お待ちしております!

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる