立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第5回看護セミナー「認知症サポーター養成講座」を開きました!

クローズアップ

第5回看護セミナー「認知症サポーター養成講座」を開きました!

1214日、今年度第5回となる看護セミナーに15名の看護学生が参加しました。

今回の内容は「認知症サポーター養成講座」で、地域包括支援センターの認知症地域支援推進員の方を講師に迎え、加齢と認知症の違いや認知症の症状を学び、認知症の人と接するときの心構え実際の対応についてのお話がありました。

また、講座の前に目が見えにくい、物がつかみにくいなど「加齢に伴う不自由さ」を実際に行ってもらいました。

講座終了後は15人全員に認知症サポーターの証のオレンジリングが渡されました。

オレンジリングとは「認知症の人を応援します」という意思を示す「目印」です。




【高齢者体験:視界不良でクイズに答える】

【高齢者体験:ビーズ掴み】

参加した学生からは、「これからの実習や看護師になってからだけでなく、普段の生活でも少しでも手助けができるとわかりました。」「最初の高齢者体験で、自分の体が思うように動かないもどかしさ・恐怖が分かった。」「認知症の方の生活のしづらさ、心情を学ぶことができた。」などの感想がありました。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる