立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第6回看護セミナー「呼吸器疾患」を開きました!

クローズアップ

第6回看護セミナー「呼吸器疾患」を開きました!

1月18日開催の看護セミナー「呼吸器疾患」に看護学生10名が参加しています。

今回は呼吸器の主な疾患のCOPD(肺気腫)、肺炎、喘息・気胸をメインに、若手看護師3名が過去の国家試験も交えながら丁寧に説明しました。また、自分か実際に受け持った患者さんの症例や看護方法なども報告され、苦労したエピソードなども出されました。

 

講義の後はネブライザーや酸素マスク、鼻腔カニューレなどを体験し、酸素ボンベの取り扱い方法も学びました。初めて体験する人がほとんどで、酸素量による圧の違いなども感じることができ、貴重な機会となりました。

参加した学生からは、「実際にネブライザーや酸素を吸ってみて、患者さんの苦痛が少しわかりました。」

「資料がすごく見やすくてよかった。病態から看護まであり、参考になります。」「講師の看護師さんの話や雰囲気から、病棟で働いている様子を垣間見ることができました。」などの感想がありました。


 

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる