立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOPクローズアップ > 第2回看護セミナー「感染対策」を開催しました!

クローズアップ

第2回看護セミナー「感染対策」を開催しました!

9月11日、感染対策をテーマに「第2回看護セミナー」を開催しました。
集まった看護学生11人に若手看護師3人が感染症対策の講義と手指消毒や、感染防護用具の着脱方法をレクチャーしました。
今回の講義内容はスタンダードプリコーション(標準予防策)、国家試験の対策問題、新型コロナの感染対策などを行いました。

手指消毒後、ブラックライトを当てて汚れが残りやすい箇所や自分の洗い方のクセを確認します。
「やったつもりでも、消毒できていないところが多々あった」という学生に、看護師がお手本を見せながら丁寧に教えました。


次に、PPE(感染対策の防護用具)の着脱方法をレクチャーしました。
このPPEは手袋、N95マスク、長袖エプロン、キャップをつける重装備です。
初めて着用した学生は、「息苦しくて、少し暑いです。長時間切るのは大変だと思います」と話します。


脱衣時は表側に触れないように動作ごとにアルコール消毒をし、注意深く用具を外していきます。
自分が暴露をしないよう、そして媒介しないようにすることが大切です。


セミナーを終えた参加者からは
「現場でどのように感染症対策しているかなど、役立つ知識をたくさん聞けた」
「国家試験の問題解説もあって、どのような学習が必要なのか分かりやすかった」などの感想が寄せられました。

お問い合わせ
  • 042-525-2295
  • (受付時間 平日9:00〜17:00)
カテゴリメニュー

新着情報

お知らせ
クローズUP

お問い合わせはこちら

042-525-2295

(受付時間 平日9:00〜17:00)

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる

お問い合わせ
資料請求 病院見学
面接応募 電話する
サイトマップ

閉じる