• トップページ
  • 産婦人科通院中の妊婦さまとそのご家族へ大切なお知らせ

産婦人科通院中の妊婦さまとそのご家族へ大切なお知らせ

当院では、当院かかりつけ妊婦様(かかりつけとは、現在当院で妊婦健診通院をしている方々のことです。)で、新型コロナウイルス感染の疑いがある方でも分娩ができるように、感染対策を講じ対応いたします。新型コロナウイルス感染の疑いのある方で分娩が差し迫っていて、速やかに分娩に至らないと判断される場合は、帝王切開による分娩といたします。これは、日本産科婦人科学会をはじめとした関連学会からの対応指針に則り、多くの受け入れ施設と同様の対応です。

 

先日来、病院内での面会と家族立ち会い出産を中止している中で、さらに当院元来の姿勢である自然に近い出産をサポートする病院であり続けられず、苦渋の選択です。新しい家族を迎える大事な瞬間を自然なかたちで、ご家族皆様と迎えられないのは、本来私達が提供したい分娩施設の形ではありません。しかし、新型コロナ感染症が急速に拡大する状況においても、院内感染を防ぎ、限られた医療資源を有効利用し、この危機から多くのお母さんと赤ちゃんの命を守るために、このような方法をとらせていただくことを決めました。皆さまのご協力なくしては、感染拡大を防ぐことは出来ません。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2020年4月 立川相互病院産婦人科

一覧に戻る

各病院のご案内

健生会ふれあい相互病院

立川相互ふれあいクリニック