ざいたこだより&元気応援だより

仕事と子育て・介護の両立(ハローワーク)

マザーズハローワーク立川♪(地域のハローワークさんの取り組み紹介) 

 ~仕事と子育て・介護の両立を応援するとりくみ!~
 

1/26(金)立川ハローワーク・就職支援コーディネーターをされている担当者様に求人の際のアドバイスなどをいただく機会をつくっていただいたのですが、求職者さんに対して「励ましや」「アドバイス」など丁寧にされている印象を強く持ちました。→ 求人の際のポイントなどもアドバイスいただき本当に為になりました。


さて、今回の本題ですが、ハローワークさんからは、働きたくても子育てや介護のために就職活動などに不安や心配のある方などを対象にした「マザーズハローワーク立川」の取り組みの紹介がありました。

このサービスは、該当する方にとってはとても為になると思いましたので、私も陰ながら応援させていただきたく、掲載させていただきます。
(ちなみに、私たちの事業所でも子育て・介護支援に関わる規定があります)

お調べしたところ
『マザーズハローワーク』さんは、少子・高齢化による労働力不足対策の一環として、子育てをしながら就職を希望している方々に対して、お子様連れでも来所しやすい環境を整備し、個々の希望やニーズに合ったきめ細かい就職支援を行うためのマザーズ事業の一環として開設され、各地域にて拡充され、この立川でも三多摩で初となる施設が開設されています。


詳しくはこちらをクリック

     ↓
『マザーズハローワーク立川』さんのHP

お子様連れでもご利用しやすいようキッズスペースや授乳室(オムツ交換用ベッド有り)を完備し、ベビーカーを横において相談できる広いブースなど配慮されており、専任スタッフが子育て中の方から子育てが終わり再就職・転職をお考えの方まで幅広く支援されているようです。

そして、あわせてお勧めしたいものが、『介護』の支援もされていることです。

介護の問題は、多くのご家庭で抱える問題となっていますが、仕事との両立支援という点では充分とはいえない現状があります。

こちらの施設では、セミナーや相談などできる環境となっているようですので、不安や心配を抱えているみなさまは足を運ばれてはいかがでしょうか?

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院

あきしま相互病院