お知らせ

富士山

こんにちは。

健生会ふれあい相互病院在宅室 ざいたこです。

今回のざいたこだよりは在宅室室長藤井医師の第5回目ざいたこだよりになります。

12月のカレンダーの絵は思いがけず富士山でした。

寒くなると空気も澄んで我が家のベランダからも雪をかぶった富士山が見える日が増えます。

縁起も良いので1月でも良さそうなのに、12月にもってきたカレンダーの作り手さんも私と同じように冬の富士山を楽しみにしておられるのだと思いました。

私は立川に来る前は北海道にいました。本州出身ですが北海道に憧れ大学時代と40代の合わせて18年北海道に住み、冬はテレマークスキーという山スキーやカーリングを楽しみました。それだけに冬になると雪山が恋しくなります。東京ではほとんど雪が降りませんが、富士山が私を癒してくれます。

朝陽に輝く富士山は神々しくもあります。その富士山に向かって朝の冷たい空気を吸いながら呼吸法をし、体操をして身体を整えて、自然の力を戴いて1日を始めます。

寒いと毎日とはいきませんが続けていきたいと思います。


下の写真は実は朝陽ではなく月です。

早朝5時頃、西の空に沈む満月がちょうど富士山にかかり幻想的な写真が撮れました。

ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンドムーン富士とでも言うのでしょうか。

寒くなってきましたので、皆様お身体に気をつけてお過ごし下さい!

藤井

第5回藤井医師のざいたこだよりいかがでしたか?

ざいたこも冬の富士山を見るとなんだか心がすっきりします。

皆さんもぜひ冬の富士山を見てみてください。

訪問診療ご希望の方はご相談ください。

健生会ふれあい相互病院在宅室 ざいたこ

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院

あきしま相互病院