お知らせ

連携とっています①

こんにちは。
健生会ふれあい相互病院在宅室 ざいたこです。
冬本番で寒い日が続いている時もあれば春のような陽気の日もあります。
皆様体調いかがお過ごしですか?

今回は同法人の立川相互病院院長高橋医師の紹介です。

ふれあい相互病院と立川相互病院は同じ健生会グループの病院になります。
ふれあい相互病院は回復期リハビリテーション病棟と地域包括病棟、立川相互病院は急性期病棟でそれぞれの役割を担いながら地域の皆様のために頑張っています。

在宅室はふれあい相互病院に所属していますが立川相互病院の医師も訪問診療にまわっています。
時々ですが主治医が休診になってしまった場合、医局の事務が滞りなく訪問診療ができるよう医師体制の調整をしてくれています。

昨年ですが急遽ピンチヒッターとして立川相互病院院長の高橋医師が訪問診療にまわりました。

在宅室スタッフと高橋医師

在宅で療養している患者様が発熱等の体調不良で救急外来受診や入院治療が必要になった場合、まずは立川相互病院に受診できるよう連携を取っています。

立川相互病院も連日救急対応をしておりどうしても受診ができない事もありますが連携室スタッフと医師や救急外来スタッフとで調整しながら一人でも多くの地域の患者様が受診できるよう頑張っています。

訪問診療を受けている方は発熱等の体調不良時はまずは在宅室にお電話ください。

訪問診療ご希望の方はご相談ください。

健生会ふれあい相互病院在宅室 ざいたこ

一覧に戻る

      

各病院のご案内

立川相互ふれあいクリニック

立川相互病院

あきしま相互病院