立川相互病院看護部の看護大好きっ!!立川相互病院看護部の看護大好きっ!!

TOP > FAQ(よくある質問)

FAQ(よくある質問)

看護部へよくお問い合わせいただく質問をまとめました!

気になる疑問についてお答えします!!

配属先は、どのように決まるのですか。その時は、希望は聞いてもらえるのですか?
希望を尊重して配属先を決めます。

新卒者の方には第3希望まで出していただき、希望に沿うようにしています。
中途入職者の場合も採用面接時希望をお聞きして、希望に沿うようにしています。
大学で実習が少なく習得している技術が少ないので、ちゃんとできるか心配です。
新卒者への技術研修は時間内で指導者が付いて行ないます。

また職場で初めての技術は「見学→見守り・実施→一人立ち」を基本に本人に自信がつくまでサポートするので、大丈夫です。
夜勤に入るのはいつ頃ですか?
新卒者の夜勤の副直は2~3回を基本とし、7月から開始します。

一人立ちの平均は8月ですが、一人一人の到達に合わせます。既卒者の場合も個別の状況にあわせます。
男性看護師の場合、配属先は限られてしまうのでしょうか?
男性看護師は何人くらい勤務していますか?
特に制限は設けていません。

現在14名の男性看護師が、ER・ICU・OPE室他それぞれの病棟で活躍しています。
認定看護師を目指してますが、病院の支援などはありますか?
認定看護師の資格取得のための認定看護師支援規定があります。
在職のまま認定看護師教育課程を受講し、給与、賞与、受講に必要な転居費用などが支給されます。
学費補助もします。詳しくは説明会でお聞きください。
夜勤は月何回くらいありますか?
3階北病棟は2交代で平均4回、3交代(産婦人科病棟)で6~8回です。
子どもや家族が病気の時などは、休めるのですか?
子どもの突発的な病気の時には、職場で調整し、有給休暇を使用し休みます。

病気でも感染を伴っていなければ院内保育園で病児保育を利用することができます。
また、付属の子ども診療所にある立川市の病児保育室も利用できます。
長期的に家族が病気の場合は、最長6ヶ月介護休暇が申請できます。
看護師寮の費用はいくらですか?
毎月支給される1万3700円の住宅手当がそのまま寮費として充てられます。水光熱費は実費となります。
また、卒後5年目までは、ご自宅からの距離に関わらず、全ての希望者が寮に入ることができます。
こちらに掲載以外のお問い合わせについては下記まで
社会医療法人社団 健生会 立川相互病院
TEL:042-525-2295 メール: eggnurse@tachisou.or.jp

お問い合わせはこちら

看護部窓口

(受付時間 平日9:00〜17:00)

閉じる