よくある質問 FAQ

配属先は、どのように決まるのですか。その時は、希望は聞いてもらえるのですか?

希望を尊重して配属先を決めます。

新卒者の方には第3希望まで出していただき、希望に沿うようにしています。
既卒者の場合も採用面接時希望をお聞きして、希望に沿うようにしています。

大学で実習が少なく習得している技術が少ないので、ちゃんとできるか心配です

新卒者への技術研修は時間内で指導者が付いて行ないます。

また職場で初めての技術は「見学→見守り・実施→一人立ち」を基本に本人に自信がつくまでサポートするので、大丈夫です。

夜勤に入るのはいつ頃ですか?

新卒者の夜勤の副直は2~3回を基本とし、7月から開始します。

一人立ちの平均は8月ですが、一人一人の到達に合わせます。
既卒者の場合も個別の状況にあわせます。

夜勤は月何回くらいありますか?
2交代の場合、平均4回となっております。
看護師寮の費用はいくらですか?
毎月支給される1万3700円の住宅手当がそのまま寮費として充てられます。
水光熱費は実費となります。
なお、入寮できるのは新卒の方で、入職前(3月)までに申請した方に限ります。
希望休はどのくらい通りますか?
病棟ごとに異なりますが、基本的には出していただいた希望に沿ってシフトを作成しています。
有給についても消化が出来るように考慮しています。
保育施設はありますか?
立川相互病院に院内保育所があり、職員であれば利用可能です。
詳しくは福利厚生のページをご参照ください。

奨学金制度はありますか?
看護学生(正看護師・保健師・助産師養成学校)を対象とした奨学金制度がございます。
また、奨学金制度の利用をご希望の場合は、奨学金説明会を随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

資料請求

看護学生の方
for new graduate

資料請求

既卒の方
for mid career