プライバシーポリシー

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個人情報の保護に関する考え方

社会医療法人社団健生会(以下、当法人という)は、患者さま、地域のみなさまとともに安全・信頼・平等の医療をすすめていくために、個人情報の取り扱いが重要であると考えています。医療機関として患者さま、利用者さまおよび職員等の個人情報の安全管理は医療機関としての社会的責務であると認識し、職員等が遵守すべき行動基準として以下の個人情報保護方針を宣言し、その遵守の徹底を図ります。

2004年9月24日 制定
社会医療法人社団 健生会
理事長 宮地 秀彰

個人情報保護方針

  1. 当法人は、すべての病院、各事業で取り扱う患者さま、利用者さまおよび職員等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守するため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」(JISQ15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用します。
  2. 当法人は、医療行為等の事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 当法人は、前項の措置により取得した個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。
  4. 当法人は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等のリスクに対して合理的な安全対策および是正措置を講じます。
  5. 当法人は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請及び苦情や相談に対して遅滞無く対応します。
  6. 当法人は、個人情報保護マネジメントシステムの見直し改善を継続的に行います。

改定:2012年6月1日

以 上

2013年6月1日
社会医療法人社団 健生会
副理事長 山田 正和

診療情報の提供

  • ご自身の病状や治療についてご質問やご不安がある場合は、担当医師または看護師にお申し出下さい。

診療情報の開示

  • ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、担当医師または受付窓口に開示をお申し出下さい。その際、開示・謄写に必要な実費をいただきますので予めご了承下さい。

個人情報の利用目的

  • 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために個人情報を利用します。また、一部の検査と医療保険事務を外部委託します。
    (立川相互病院、ふれあいクリニック、子ども診療所の医療情報は、電子カルテにより連携利用されます。)
  • 立川相互病院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。この場合、患者様・ご家族様から、学生等の同席についての同意を得て実施します。
  • 個人情報利用の詳細は、「別紙:診療に於ける個人情報の利用目的」に記載します。

個人情報の開示・訂正、追加又は削除について

  • 健生会は、患者さま・利用者さまご自身の情報について、お申し出により開示・訂正、追加又は削除を行います。但し、法令や規定により開示や削除ができない場合があります。

個人情報の利用及び提供の停止について

  • 患者さま・利用者さまは、ご自身の情報についてお申し出により利用及び提供の停止ができます。この場合は「適切な診療が受けられない」・「自費診療となってしまう」等の不利益を被る場合があります。また、法令や規定により利用及び提供の停止ができない場合があります。
  • 個人情報取り扱いのご希望は、いつでも変更することが可能です。

相談窓口

  • 質問やご相談は、下記の担当者までお願いします。
    【苦情相談窓口担当者】
    健生会法人事務局(042-523-2375)
    社保組織部長 澁谷 直

別表:診療に於ける個人情報の利用目的

医療の提供に必要な利用目的

  1. 適切な医療サービスの提供のため(検診・健診・ドックを含む)
  2. 病院事務・管理を適切に行うため
    • 入退院等の病棟管理
    • 会計・経理
    • 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
  3. 法令・行政上の業務の対応のため
    • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
    • 第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
  4. 保険請求業務のため
    • 保険請求業務
    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  5. ご家族への病状説明等の適切な医療を提供するための情報提供
    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    • 他の医療機関等からの照会への回答
    • 診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託・その他の業務委託
    • ご家族等への病状説明
    • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知

上記以外の利用目的

  1. 医療機関等の管理運営業務のうち
    • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
    • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
    • 症例検討・研究及び剖検・臨床病理検討会等の死因検討
    • 研究、治験及び市販後臨床試験の際は、関係する法令、指針に従う
    • 治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
    • 安全・防犯のための監視カメラによるモニタリング
  2. 学会・医学誌等への発表
    • 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
  3. 医療サービスの向上、健康づくりの情報提供のうち
    • 当院からの、友の会ご案内
    • 案内を希望されない場合は、同意書の個人情報取り扱いに関するご意見・ご希望欄に「友の会案内不要」とご記入ください。この場合、医療サービスの提供に不利益はありません。

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